1. HOME
  2. イベント情報
  3. 第一回若手ワークショップ

イベント情報

第3回公開シンポジウム

公募研究について

科研費

第一回若手ワークショップ

第一回若手ワークショップを3月5日〜6日に湯河原で開催しました。

日時 2018年3月5日(月)〜 6日(火)
場所 ニューウェルシティー湯河原
参加者 本新学術領域研究の計画班班員のラボに所属する若手研究者ならびに大学院生、オブザーバーとして本新学術領域研究の計画研究代表者および分担者の先生方

本新学術領域研究の計画班の研究代表者・分担者とその研究室の構成員のうち、目安として40歳以下程度の若手研究者が集う第1回若手ワークショップが、総括班班員でもある片山量平博士を実行委員長として、3月5日〜6日にかけて湯河原で開催されました。参加した若手研究者のほぼ全員が口頭発表を行い、非常に活発な議論も行われました。異分野の研究者が集う本新学術領域研究らしいダイバーシティーに富む研究発表ながら大いに盛り上がるとともに、お互いを良く知ることで、若手研究者を中心に共同研究を加速していこうという意見とその具体案が多く出されました。夜には、1細胞解析の技術講習会が、中戸博士、林博士を講師として行われ、本新学術領域研究の1つのキーワードである「組織を1細胞レベルで解析する」ために必要な技術や設備を含め、1細胞解析の実際についてのわかりやすい解説がなされました。


終了時の集合写真


最優秀発表賞を受賞された久保田博士

このページの先頭へ