1. HOME
  2. イベント情報
  3. 第五回領域会議 開催報告

イベント情報

科研費

第五回領域会議 開催報告

日時:2019年6月27日10:30〜13:00
場所:理化学研究所 発生・再生研究棟A棟2階

本新学術領域研究の班員である計画研究代表者・分担者、公募研究代表者に加え、学術調査官、総括班評価者の総計31名に集まっていただき、理化学研究所にて第五回領域会議を開催した。
本領域会議では、前回の領域会議議事録の承認の後、活動報告がなされた。具体的には、主催した前回の第四回領域会議、第三回公開シンポジウム、第2回若手ワークショップ、後援した日本蛋白質科学会年会/日本細胞生物学会大会合同年次大会、第3号News Letterの発刊とアウトリーチ活動について順次報告がなされた。その後に、年2回の発行を予定しているNews Letterのコンテンツや、今後に共催・後援する各種学会などにおけるシンポジウム案、領域HPの充実を目指した改革案、今後の会議開催予定案、他の新学術領域との協同に関する案などが討議された。また、若手活性化を目指した若手研究者の活性化を目的とした、若手ワークショップの開催、技術講習会の開催、学会との共催によるシンポジウム開催、さらには海外派遣する若手研究者の増員などが討議され、さらなる領域横断的な共同研究を推進していくことが確認された。

(文責:藤田直也)


このページの先頭へ